このの資料を見ると非常に景気が良い。
市場規模
- 2011年の予想は、アイテム課金(653億ドル)
- 同じく広告は(193億ドル)
- ユーザー数は、15%増える。
- Facebook(圧倒的)
- myspace
このあたりを見ると分かりやすいのかな。
- ZyngaのFarmVilla 8300万人がプレイ←この数字はトータルのユニークユーザーっぽいな。
- その他は、色々あるが、カジュアルゲームと育成ゲーム?的なものが多い。
- バースデーカードとか、ゲームじゃないものも多い。
市場というのが既にに成立していて、日本からの参入はとても厳しそう。
プラットフォーマーが参入するとすれば以下の2つのポジションかな。
- Facebook は元々非ゲームのSNSだから、ゲームSNSとしてポジションを取る。
- SNSではないにせよ便利なサイトを1つ立ち上げて、それを元にゲームに参入する。
0 件のコメント:
コメントを投稿